サッカーしか楽しめるものはないと思っていた私がドハマりした筆文字アートの魅力3選♪

こんにちは!
サッカー大好き3児ママ⚽筆文字アーティストたかです♬


サッカー歴30年以上。サッカーしか楽しむものはないと思い、ひたすらサッカーに打ち込んできた私がハマってしまったもの。それが『筆文字アート』なんです。

なぜハマってしまったのか。私が感じる筆文字アートの魅力を3つご紹介します。

目次

①自分の成長が見てわかる

これ、ちょっと見てもらっていいですかー?


筆文字に出逢ったのが昨年の10月。左側がその頃に書いたもの。右側が最近、3月に書いたもの。明らかに違うと思いませんか?


好みは人それぞれあるかもしれませんが、5か月間でこんなに変化できる(自分で言うのもなんですが 笑)。ちなみに、私は断然右側の方が好きです♡(笑)


らくがき帳に練習のためにいろんな字を書いているのですが、振り返って見てみると、成長しているのがよくわかります。目でみてわかるので、成長が実感しやすい。

ここまで変われたのは、技術的なものではなく、どれだけ楽しんで書いているかなんです!
始めの頃って、教わったことを素直にやる期間だから言われた通りに書く。だからこそ、型にはまった感じの字になる。


ただ、私はこの期間がめっちゃ大事だとも思っています。誰でもはじめてのことはわからないことだらけ。だからこそ教わったことを素直にやる。それができてはじめて自分のオリジナルができるようになるので、はじめの素直さはとても大事だと思っています。

自分の成長が見てわかるのが筆文字の魅力の一つです!
これからはじめてみようかなと思っている人は、らくがき帳を大切に保管することをおすすめします♡

②喜んでくれる人がいる

私が筆文字が楽しい!って思えたのは、受け取ってくれた方の喜ぶ姿が嬉しかったから♡ 


「すごい!」   
「これ、印刷したものやと思った!」
「ステキ!」
「これ、自分で書いたの?」

起業して2年。いろんなお仕事をさせていただきましたが、これほど喜ばれたことはありませんでした。

私にとって筆文字は、自分の存在価値を認められた感覚。こんな私でも人を喜ばせることができるんだ!と自己肯定感もあがりました。これがきっかけで書くことの楽しさがどんどんわかり、字にも変化が現れたんです。

今では筆文字に出逢えて、先生に出逢えてホントによかったと、ご縁に感謝しています♡

一つ一つの出逢いを大切に♡

③発想力が磨かれる

「楽しい!」という波動は連鎖する。そう感じるのが、子どもの行動です。
私が楽しく書いているのがわかるのか、見てる子どもたちも書いてみたい!と言うようになりました。今では私と同じ道具を揃えて筆文字アーティストの仲間入りです(笑)


子どもの発想っておもしろい!私みたいに思い込みで懲り固まった頭では柔軟な発想は出てきにくい(笑)ですが、子どもって素直だし、独特のセンスをもっているし、こちらが考えもしないような発想をするときがあります。筆文字アーティストとして、子どもから学ぶことはたくさんあります。

そんな発想力を発揮するにも筆文字は魅力的だと私は感じています。

長男の真剣な顔(笑)

さいごに…

私が感じる筆文字アートの魅力3選♪
①自分の成長が見てわかる
②喜んでくれる人がいる
③発想力が磨かれる

これからはじめてみようかなと思っている人、ちょっとでも筆文字に興味をもってもらえると幸いです♡
筆文字に関してインスタでもご紹介していますので、よかったら遊びにきてください!
コメントやメッセージをいただけると喜んでお返事させていただきます(^O^)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次