パッションがあればなんでもできる!

目次

心から楽しいものを見つけよう!

「子どもは親の背中を見て育つ」

と、私は思っています。だからこそ、親が楽しんでる姿を見せることで子どもも自然と人生を楽しめる。

だけど、仕事に忙しく、家事に育児にバタバタと走り回る親が大半。子どものためにと思うからこそがんばる。がんばりすぎた挙句、イライラして子どもに当たったり、暴言を吐いたり、家庭の雰囲気が悪くなる。

自分の好きなこと、自分の自由な時間を削ってまでがんばる必要はない。まずは、自分を一番に考えて欲しい。


私は自分の知らない世界があるとすぐにでも見に行きたくなる。『見て、体験して、感じる』
熱しやすく冷めやすい性格でもあるから、すぐに飽きちゃってまた違うものを見に行くこともあるけど(笑)
でも自分で体感したことは、自分の財産になると私は思っている。

そんな飽き性な私が30年以上続けているのが、サッカーだ!
私はボールを蹴っているときが一番楽しく、落ち着く。これまで数えきれないほどの試合に出させてもらった。ゴールも決めてきた。いろんな仲間と喜怒哀楽を共有してきた。

「将来はサッカー選手になりたい!」って夢を語る子どもがいる。夢を持つことはすばらしい。それに向かって突き進む努力ができるのはもっとすばらしい。
だけど、私が言えるのは、人生にはもっと素晴らしいことがある!
それは、サッカーをやり続けること!その中で出逢うたくさんの仲間たちに囲まれること!


3人の子どもを育ててる今でもママさんチームで現役サッカー選手を続けている。全国大会を目指して、真剣勝負で戦う。勝ったときの喜びは今でも忘れられない。だから楽しくてやめられない。遠征にもたまに参加しますが、日中はサッカーを楽しんで、夜は宴会!チームごとに考えた出し物で、歌って踊ってワイワイ騒ぐ。
大人になっても青春を謳歌している。サッカーして、食べて飲んでおしゃべりして、気の合う仲間たちと楽しいことに没頭できる人生って最高じゃないですか(^^♪

自分が何をしているときが一番楽しいか。改めて考える時間をつくって欲しい。自分を大切にできれば、おのずと周りも大切にできるから♡

楽しむ気持ちがあればなんでもできる

「楽しい!」という感情は原動力になる。

今年1月に3人目を出産しました。ここまでくるのに妊婦生活10か月。出産後、体が回復するのにプラス3か月程度。合計約1年、サッカーどころか走ることもできませんでした。体を動かすのが好きな私にとって正直苦痛でしかなかった。

お酒、甘いもの、体重制限、運動制限…など制限がかかることが多く、縛られるのが大の苦手な私にとって妊婦生活はつらいものでした。それでも、乗り越えられてきたのは、もちろん赤ちゃんに会える喜びが一番ですが、もう一つはサッカーに復帰したい!という目標があったから。

子どもたちを連れて全国大会に行く!その目的があったからこそ、つらい妊婦生活も乗り越えられてきた。ようやく体を動かせるようになった今では走れる楽しさが再熱。サッカーが楽しくて仕方がない!

楽しむ気持ちがあればなんだってできる!と私は身に染みて実感中。

筆文字との出逢いも「楽しい!」からだった

サッカーができない妊娠中に新たな楽しみを見つけた。それが「筆文字アート」だった。


絵は描けないけど、字なら書ける!この人みたいに味のある字を私も書いてみたい!そんな想いからはじめた筆文字アート。

筆文字って、書き順なし!正しい形なし!崩してもいいし、逆から書いてもいい。自分の思うように自由に書いていい。
私は小学生時代習字を習っていました。その経験があったからこそ、習字の概念が抜けず、まっすぐキレイに書く癖が身についていました。

そんなことは一切気にしなくていい筆文字は、自由に生きたい私にとっては最高の魅力。なのにも関わらず概念にとらわれて枠から抜け出せない自分がいた。

そこで私は、上手く書こうとか一切考えず、とにかく楽しむことを意識しました。
すると、「私も書いて欲しい!」「ステキです!」という声をいただくようになりました!私も嬉しくなって筆文字をより楽しめています♡

「楽しい!」

この感情を放っていると、そこに惹かれて集まってくれる人がいる。
それを実感した私は、常に自分が楽しいと思うことを選択するようにしています(^^♪


このブログを立ち上げたのも、自分の好き、楽しいを詰め込んで、楽しい縁を繋いで共有できる仲間の輪を広げたい!
そんな想いからなんです(^O^)
私と一緒に楽しくブログビジネスしたい!そう思ってくださる方も募集しています♪
こちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです。

あわせて読みたい
『楽縁』みんなで楽しい縁を繋いで仲間の輪を広げたい ありのままの自分で生きる♡筆文字アーティスト🖌たかです♪ 今日、3年ぶりにお料理教室に行ってきました! やっぱりリアルで会えるっていいですよね(^O^)コロナで...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次