3児ママの私が買ってよかった育児グッズ2つ!

はじめまして(^^)
思考の枠から抜け出し、ありのままの自分で生きる♡筆文字アーティスト🖌たかです!

今年1月に、3人目を出産し、バタバタの毎日を送っています。3人を育てる中で、「これはホントに買ってよかった!!」って思えたグッズ2つをご紹介しますね♪少しでも参考になれば幸いです♡

目次

買ってよかった育児グッズ①


私を始め、うちはみな、鼻とのどが弱く、季節の変わり目や冬の乾燥時期、花粉の時期には、くしゃみ、鼻水、咳とアレルギー症状を発症します。

特に長男は、ぜんそくで2回の入院経験があるぐらい、咳には敏感。
その原因の一つに、粘っこい鼻水があります。特に、夜になるとその鼻水が降りてきて、咳に変わる。それを放置しておくと、気管支喘息までいってしまうので、咳にならないためにも、まずは鼻水を取らないといけない。

当時は、手動で吸うタイプを使ってましたが、私の肺活量に限界が…。だからといって、鼻水を取ってもらうためだけに、毎回病院に行くのは大変💦

そこで、画期的だったのが、『電動鼻水吸引器 メルシーポット
これを使ってから、病院に行く手間は省けるし、夜は寝やすいし、私の労力も激減し、一石三鳥にもなりました(笑)


今年の1月に第三子を出産したのですが、ここでも大活躍!!
ただ、生後間もない3番目には、鼻の穴が小さく、付属にあったノズルでは、奥まで入らないため、うまく吸えませんでした。そのため、症状が長引いて親も子も限界。

そこで購入したのが、『ベビースマイルロングシリコンノズル ボンジュール』


鼻の穴が小さい新生児にもピッタリ!しっかりと奥の鼻水まで吸えました!

ただ、入れ過ぎには要注意!スルスル入ってしまうので、気が付けば入れ過ぎてたってこともあります💦

苦しくて寝られない我が子を見るのは一番ツラい…。当時は、どうしてあげることもできず、病院に行くまでひたすら待つということしかできなかったですが、これを購入したおかげで、すぐに対処ができ、症状を抑えることができました。

大人でも使えて、家族みんなで長く使えるので、買ってよかったと思っています(^^)

買ってよかった育児グッズ②

先ほどもお話したように、長男は気管支喘息で2回入院しています。そのため、ちょっとでも咳が出るとすぐに病院に行ってました。治療としては、吸入なのですが、先ほどの鼻水同様、それだけのために何度も病院に行くのは大変💦しかも、その吸入が効いてるのも一時的なもので、夜寝る頃には症状が一番強くて、結局寝られない…。

そんなことの繰り返しで、困っていたところ、義理の兄が教えてくれたのが、『オムロン コンプレッサー式ネブライザ』

家で、いつでも吸入できることで、症状を軽くすることができ、病院に行く手間が省けました!ただ、薬をもらうには診察をを受けないともらえない。薬だけもらいに行くということができないのが、ちょっと難点。

でも逆に言えば、薬さえあればいつでもどこでも対処できるので、安心感は半端ないです(^^)

複数人子どもがいると、病院に行くのも一苦労。少しでも家で対処できるものがあれば、ママの看病疲れも和らぎます。便利グッズをうまく活用して、少しでも育児が楽になったらいいですよね♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次